見出し画像

問題意識から広がる世界【全校:課題研究発表会】

本日(1/24)は、1校時から3校時まで学校で授業をしたのち、課題研究発表会のため宮古市民文化会館へ。気温は高くはありませんでしたが、青空のなかを生徒たちは徒歩と自転車で元気に移動していました。

課題研究発表会は例年やっておりますが、今年度は「課題研究以外の発表も聴きたい!」ということで、本校生が今年度発表した研究も加えた発表会となりました。


リハーサルから気合が入る

本日は、発表を聴きに来てくださる来賓が多いこと、中学生に素敵な姿を見て欲しい…ということでリハーサルにも気合が入っているようです(注:あくまで個人の感想です)

研究発表は8テーマ

【課題研究】
1 宮水SDGs Ver.3 ~地産地消に取り組みました~
2 DIVER✖シティ ~海に潜って、海を知る~
3 食財探究! ~宮古下閉伊地域のいちおし食材を使ったメニュー開発に携わって~
4 三陸宮古ウニログ ~アウトレットウニの畜養記録~
5 食に関わる問題点の改善に取り組んで《個人研究✖3》
6 手作り味噌を使ったスイーツの研究《ポスター発表》
【研究発表】
1 ボランティアさかだってけで。
2 宮水SDGs 持ってくるだけプロジェクト!👀

自分の目で海の中を確かめる!
宮古北高校さんから譲りうけた梅で…
ボランティアの入り口は取り組みやすさが鍵

アトラクションは…

アトラクションは、1年間の学校の画像を音楽にのせて♪ ♬すべて今年度の画像でしたが、『こんなときもあったね』…となつかしく思うのは、中身の濃い1年間だったからかもしれませんね。

講評は次への応援

講評は、みやっこベースの八島さんからいただきました。生徒の背中を押してくれるような、あたたかい講評をありがとうございましたm(_ _)m

生徒も先生もそれぞれに

それぞれの研究の感想を用紙に書き、それぞれの名前のついた箱へ入れていきました。発表者が読んで嬉しくなるような感想がたくさん入るといいですね。

発表を支えたみなさん

水産クラブと家庭クラブの生徒が、準備、進行、後片付けをしてくれました。みなさんのおかげで素晴らしい発表会になりました。ありがとうございました。

どの研究も “宮古水産高校でなければ” そして “この生徒でなければ” できない研究ばかりでした。自分自身の問題意識からスタートして、行動して、周囲と協力して、多くの方々に支えられて…研究が進んできたことが伝わってくる内容でした。

「来年度、こんな研究に取り組みたい!」と言っている生徒もいたと聞きました。
 広がれ!研究の輪‼